パリのゴミ捨て場に捨てられた猫の運命は

パリのゴミ捨て場に捨てられた猫の運命は

  • ブログ
眠れる森のフランス語胡桃

Bonjour ! 胡桃です。半年前くらいから時折ネコシッターを仰せつかるご縁があり、何ということもないフランスの身近な話題ですけど、ちょっといい話かな、おしゃべりしたいと思います。

夫の仕事のお客さん(女性)がひどく困った様子で、夫が何があったのか尋ねると、

明日から仕事の旅行なのにいつも頼んでいたネコシッターさんからキャンセルの連絡があって一晩中眠れなかったと、途方に暮れていたそうです。旅行先はスペインに1週間、その後アメリカに2週間。

聞けばシッターさんは若い人で、片道60kmくらいを車で通って来ていたそう。

リラ子

長い旅行ね。シッターさんも毎日だと60kmは遠いわね。3週間通うかキャンセルするかってとこだったのかな?

胡桃

それで見兼ねた夫が、・・・うちで預かろうか?ってその人にもちかけたのよ

我が家にも猫はいるし、今は1匹だし、ということであとは私のOKのみ、夫がケーキを買って来たりするのでなんか変だと思ったら、私にネコシッターを頼みたいと。

しかし、夫がうちで預かると連絡すると、彼女としては留守の間ネコちゃんの家に世話に来てもらえたら嬉しい、とのことだったのです。

その旅行の間、平日は夫が世話をしに寄って、休日は私も一緒に行って、という日が3週間続きました。ネコちゃんの方は夫にすっかり慣れて、ベランダで外の空気を吸ったりひとしきり遊ぶと「もういいわ、Merci」との合図のようにドアの向こうへ姿を消すのです。

パリのゴミ捨て場に捨てられていたなんて

ネコちゃんの家は我が家から10km程度、私も自転車で行けるくらいの隣町。この一帯はフランスの「花の海岸」と呼ばれるフランスきってのリゾート地の一つです。

聞けばネコちゃんのママは元々パリに住んでいて、ある日ゴミ捨て場でそのネコちゃんを見かけて連れて帰ったのだそう。

彼女はこの海岸沿いに週末の家を借りていて、パリから度々、ネコちゃんも一緒に列車でこの街に来ていました。

ネコちゃんは直ぐにこの場所を気に入ったそうです。

パリのアパルトマンはちょっと騒がしい所にあったそうで、列車で週末の家に出かける支度を始めるとそれはご機嫌で、2時間の列車の旅も厭わず海を見下ろしカモメや野鳥が飛び交うお家では本当に幸せな様子だったそう。

パリへ帰ると別ネコのように顔がどんよりしていたんですって。

その後パリのアパルトマンを引き払って週末の家を自宅として引っ越してきた、という話です。

リラ子

ネコちゃんはもうパリに帰らなくてよくなったのね。よかったね。

パリのゴミ捨て場からフランスのリゾート地に引っ越したネコの名前は

パリのゴミ捨て場に捨てられた猫の運命は

その名も「ラッキー」o(*⌒─⌒*)o

   フランス語ではリュッキーと発音します。

ラッキーちゃんの家にお邪魔すると、列車の旅に使っていたゲージが置いてあって、何度も何度もこれでパリを往復していたのだと思うと、パリ行きの列車に乗るラッキーちゃんの気持ちを想像するとどんなに悲しかっただろうと切なくなったり。

ラッキーちゃんの家も初めてお邪魔した頃はパリから引っ越してきた段ボールが積まれていましたが、今ではゲージも片付けられています。

リラ子

頼りになるシッターさんも見つかって、ママさんもマダム・ラッキーさんだわ

胡桃

私の家で預かるより、大好きな家でお留守番の方がラッキーちゃんが落ち着くのももっともと思いました

しかし、ママさんはしょっ中留守をします。え〜?また??

さすがにラッキーちゃんもちょっと可哀想じゃない?と思うくらいしょっ中。。なので夫もかなり忙しい(^◇^;)

暮らしに便利なパリかバスもない自然の中か

パリのゴミ捨て場に捨てられた猫の運命は

画像はうちの猫のカリカリを食べに来るツグミ。夜明けを告げ、1日中歌って、夜の帳が降りるのを知らせてくれます。

パリといっても色々な場所があるからひと口には言えないけれど、私の友人のワンちゃんもパリが嫌いって言っていました。友人のパリの家はけっこう静かな所だけれど、散歩に出れば車は多いし海はないし、それこそワンちゃんにはパリはブルーでしかなくて。

友人がパリの家に行く時はワンちゃんを近くのご家族に預けています。

欧州の地方の街は、場所にもよるけれどインフラが発達している日本からは考えられないくらい買い物、交通などの日常生活が不便です。

私の自転車が今、また電気系統が故障して修理部品を待つこと2か月なのですが、バスもないに等しいので、マルシェに行く以外はまるでニセコロナの外出禁止令中のように家にいますが。。

それでも便利な街中に住みたいとも思わず、ツグミが飛び交う森の暮らしより他に考えられません。

動物たちと気持ちが似ているのかな(*^-^)

眠れる森のフランス語胡桃
お読みいただき、ありがとうございました。

Merci et à bientôt !
スポンサードリンク

記事が気に入ったら
"いいね!"
Facebookで更新情報をお届けします。


無料でフランス語オンライン体験レッスン&受講相談受付中。


ベルリッツ

関連記事

  1. 恋人に水仙のブーケをプレゼントする男性。ナルシスだけではない水仙のフランス語

    恋人に水仙のブーケをプレゼントする男性。ナルシスだけではない水仙のフラ…

  2. これは未来への暗号?フランスで見つけた不思議な物事

    これは未来への暗号?フランスで見つけた不思議な物事

  3. フランスの森の材料でナチュラルなクリスマス・アレンジとリース

    フランスの森の材料でナチュラルなクリスマス・アレンジとリース

  4. フランスで大人の習い事

    フランスで大人の習い事。音楽学校に入ったよ

  5. 地球の平和、光の勝利の合図。2023年ウイーンオペラ座舞踏会から

    コロナ3年ののち。2023年ウイーンオペラ座舞踏会から平和への暗号

  6. フランスのマルシェのかぼちゃ

  7. 騙されるな。フランス政府3回目必死のコメディを見抜け!

    騙されるな。 3回目へ必死のフランス政府茶番劇を見抜け!

  8. フランスの音楽学校再開。習い事は日常の大事なスパイス

    フランスの音楽学校再開。大人の習い事は日常の大事なスパイス

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


トピック

  1. アムールの国

    エイズはコロナの始まりだった?男性バレエダンサーの不可解な死、実は?

よく読まれている記事

新着記事

  1. 星の王子さま

    星の王子さま
    星の王子さま 読書のための解説新サイト公開しまし…
  2. アムールの国

    地球の平和、光の勝利の合図。2023年ウイーンオペラ座舞踏会から
    コロナ3年ののち。2023年ウイーンオペラ座舞踏…
  3. 星の王子さま

    星の王子さまのキャラクター。愛すべき4つの特徴
    星の王子さまのキャラクター。愛すべき4つの特徴
  4. 星の王子さま

    星の王子さま解説 王子さまとは誰なのか?
    王子さまとは誰なのか?
  5. 星の王子さま

    星の王子さまの題名、正式名称とは?
    星の王子さまの題名、正式名称とは?
  6. アムールの国

    パリのゴミ捨て場に捨てられた猫の運命は
    パリのゴミ捨て場に捨てられた猫の運命は
  7. アムールの国

    フランス人はなぜ怒っているのか?今起きていることはただのストライキではない
    フランス人はなぜ怒っているのか?今起きていること…
  8. アムールの国

    2020年の光の勝利の暗号を探して
    白帽子から音楽をこよなく愛する者へ光の勝利の暗号…
人気記事 注目記事
  1. 星の王子さまの題名、正式名称とは?
  2. 数十万円、数百万人、大きい数字をフランス語で表してみよう
  3. フランス語会話の「新年おめでとう」「良い1年を」
  4. お変わりありませんか?メールや手紙のフランス語
  5. 辞書に惑わされるな。décéder と mourir、何が違う?そうは言わないフランス語8
  6. 星になった・・フランス語で家族が亡くなったことを知らせる
  7. エイズはコロナの始まりだった?男性バレエダンサーの不可解な死、実は?
  1. 星の王子さま
  2. 地球の平和、光の勝利の合図。2023年ウイーンオペラ座舞踏会から
  3. 星の王子さまのキャラクター。愛すべき4つの特徴
  4. パリのゴミ捨て場に捨てられた猫の運命は
  5. フランス人はなぜ怒っているのか?今起きていることはただのストライキではない
  6. 2020年の光の勝利の暗号を探して
  7. これは未来への暗号?フランスで見つけた不思議な物事
  8. ガレット・デ・ロワの作り方。行列が出来る店の味を再現
スポンサードリンク

最新記事をメールでお届けします

ニュースレターで記事をお届けします。メールアドレスは公開されません。

アーカイブページ