手に汗握るパリのデモ。あなたなら何を叫ぶ?

手に汗握るパリのデモ。あなたなら何を叫ぶ?

  • ブログ
眠れる森のフランス語

パリのデモ、何か起きるんじゃないかとハラハラしたわ。3度目を打たされる状況になって、いよいよ怒り爆発ね。自由!真実!ワクパス反対!私だったら子どもに打たせるなー!!って叫びたいな。

眠れる森のフランス語胡桃

Bonjour ! 胡桃です。2021年11月20日は、政府が3回打たないとワクパス無効だと発令してから2度目の抗議デモ。ライブで一部始終を見ていましたが、もう、居ても立っても居られないとはこのこと、手に汗を握りながらデモ隊を応援していました。私はワクパスなしではパリ行きの列車にも乗れず、でもデモ隊に加わったら何て叫ぼうか考えてみました。

市民が集合したところから始まっています。

デモ隊に対面しているのは警察官は少なく、主に憲兵と呼ばれる機動隊員です。フランスは警察官も二極化しており、市民側につく警官も多いです。

2度の接種でワクパス、特定の職業に接種強制などが次々と決まった夏頃は、2度打って自由を得たつもり?安心して政府の罠の下で眠っていた仏人も、3度目接種の声を聞いてから怒り爆発、デモ隊に加わりました。

この動画は団結して前進してくる市民が憲兵を圧倒していますが、途中、銃声を思わせるような発砲の音が連発し、前日夜にオランダで警官が実弾を発砲したことを瞬時に思い出して一瞬凍りつきました。

しかし真実!自由!ワクパス反対を叫ぶ声は止まらず、催涙弾の煙、火炎のような煙にもたじろがない、勇敢なデモ行進でした。

ぜひ見て、そして報道されない日本の方に拡散していただきたいです!

デモに加わったら、皆と声を合わせて、そして私だったら・・・

パリに行きたい。デモに加わりたい。なぜって人類の一大事だもの。

フランス人が決起する理由は主に自由でしょうか。ワクパスなんかで行動制限をする社会に反対、単に政府の方策で自由を奪われることを怒っているだけの人もいるかもしれない。

2度接種すればどんな変異株にも無敵と公言したのに3度目を公然と煽る政府のウソに気づいて怒ってる人もいるかもしれない。

私がデモに加わりたいと思うのは、人類の大覚醒の場に立ち会わねばと思う気持ちと、

胡桃

憲兵なり警官なりの一人でも、気づいて市民側に来て欲しいと思うのよ

リラ子

じゃあ、デモ隊の最前列に立って・・・

胡桃

そう、おめえらフランス人を絶やす気か? ワクに何が入ってるか知ってるでしょう?? 国を潰すために不正に大統領になったアドれのマクロンなんかとっくのとうにいないの知らねーのか! 

と言いたいところだが、スヤスヤ眠ってる猫を前に、紛いなりにも在仏大和民族の一人ならどーしよーかなーと考えてみた。

胡桃

デモ隊の最前列で憲兵に微笑んで、こちらに来て力を貸してくださらないかしら?って両手を広げてお願いするの。何度でも精一杯微笑みかけて、一緒に歩きましょう、そうしたら心強いわって。

ならさっさと検査証明取ってパリへ行け、と思うでしょうけれど、私の街はパリから200km、日本や都市部からは想像もつかない辺鄙な場所、今移動することは本当に無謀でしかない。

でも、憲兵さんたちが気づいてくれたらいいなと思うと、デモのライブ動画を見ながら祈るような気持ちになってきます。

フランスは、欧州はどうなってしまうのだろう?

フランスが2021年11月9日に、2回接種ではワクパス無効として、65歳から3回目を煽り始めたのを皮切りに、欧州諸国で申し合わせてる通りに!締め付けを強め始めました。

わずか1週間の間に

  • 🇫🇷:3回目を65歳以上に、次いで50歳以上、そして40歳以上に。マクロンの息子アレクサンダーソロスが欧州を締め付け強化している。
  • 🇦🇹:未接種者を隔離、22日からロックダウン、市民を取り締まる暴力行為
  • 🇮🇱:5歳から11歳を接種対象に
  • 🇳🇱:デモ隊に発砲、取締りの暴力行為

他の国もいつものように感染者数を捏造してもれなく追従する手筈でしょう。

検査料を値上げしたり、有効時間を短くするとか、悪魔の嫌がらせは想像できます。

リラ子

567は完全に仕組まれたワナ。昨年のウイルスは作り話。

今は自分たちの悪事がバレそうですごく焦ってる感じもするわね。

ローマのデモでは「子どもに手を出すな!」

イタリア在住の邦人、お料理ユーチューバのMihoさんという方が同じ日のローマのデモにいらしたと動画が上げられていました。

イタリアのワクパスをグリーンパスといいますが、反グリーンパスの声のひとつに「子どもに手を出すな!」というフレーズがありました。子どもへの接種のことですけど、バ痴漢の国ですから意味深です(フランスもド変態ペドの国)。

(−_−;)

Mihoさんの動画もぜひご覧ください。

リラ子

大人の自由ばかりを叫ぶフランスとちょっと違うわね。私も子どもに打たせるなって叫びたいわ

今後の抗議デモが無事に行われますように。これからどうなる?

フランスのデモでは戦場のようになった場所もあります。

今週の土曜日以降もデモが続けられるといいのですが。政府はデモをさせないために感染者数のデマを飛ばして夜間外出禁止令を出すことも計画済みじゃないかと。。

リラ子

あ!ちょうど1年毎くらいのフランスの夜間外出禁止令は、このための予行練習だったのかも??

フランス、欧州では私たちの予想も出来ないような法令が、高額の罰金付きで決議されてきました。

今後も、罪のない人が逮捕されるようなことがないように、これ以上接種による被害者を出さないように、どうすれば、どうすれば・・・。

日本では喪中はがきが売れていると聞いた。

これだけ話したらコロナで亡くなったと勘違いされる確率高いから、接種前か接種後かを忘れずに伝えないとね。

おわりに、パレロワイヤル広場をトリコロールで埋め尽くして抗議の様子、パリはだいぶ冷え込んできました。

眠れる森のフランス語胡桃
お読みいただき、ありがとうございました。

Merci et à bientôt !
スポンサードリンク

記事が気に入ったら
"いいね!"
Facebookで更新情報をお届けします。


無料でフランス語オンライン体験レッスン&受講相談受付中。


ベルリッツ

関連記事

  1. テレビ頼りのコロナ脳だなんて。目覚めよフランス人!

    テレビ頼りのコロナ脳だなんて。目覚めよフランス人!

  2. 小春日和をフランス語で

  3. これは未来への暗号?フランスで見つけた不思議な物事

    これは未来への暗号?フランスで見つけた不思議な物事

  4. フランス人は自転車族に優しい。親のように優しい

    フランス人は自転車族に優しい。親のように優しい。-2

  5. 自粛ストレスに陥らない、家で夢中になれる芸術系趣味6選

    自粛ストレスに陥らない、家で学べる芸術系趣味6選

  6. 凄まじい。。パリジャンが田舎のスーパーで買い占め

  7. 実は人の年齢がすごく気になるフランス人、年齢を聞き出す定番フレーズとは

    実は人の年齢がすごく気になるフランス人、年齢を聞き出す定番フレーズとは…

  8. 外出制限緩和後のフランス、マスクの取り扱いは科学的!

    フランスのマスクの取り説は意外と科学的。じゃぽんは負けてる?

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


トピック

  1. DELF

    フランスでDELF B1に挑戦!独学で合格なるか?続編 口頭試験

よく読まれている記事

新着記事

  1. 星の王子さま

    星の王子さま
    星の王子さま 読書のための解説新サイト公開しまし…
  2. アムールの国

    地球の平和、光の勝利の合図。2023年ウイーンオペラ座舞踏会から
    コロナ3年ののち。2023年ウイーンオペラ座舞踏…
  3. 星の王子さま

    星の王子さまのキャラクター。愛すべき4つの特徴
    星の王子さまのキャラクター。愛すべき4つの特徴
  4. 星の王子さま

    星の王子さま解説 王子さまとは誰なのか?
    王子さまとは誰なのか?
  5. 星の王子さま

    星の王子さまの題名、正式名称とは?
    星の王子さまの題名、正式名称とは?
  6. アムールの国

    パリのゴミ捨て場に捨てられた猫の運命は
    パリのゴミ捨て場に捨てられた猫の運命は
  7. アムールの国

    フランス人はなぜ怒っているのか?今起きていることはただのストライキではない
    フランス人はなぜ怒っているのか?今起きていること…
  8. アムールの国

    2020年の光の勝利の暗号を探して
    白帽子から音楽をこよなく愛する者へ光の勝利の暗号…
人気記事 注目記事
  1. 星の王子さまの題名、正式名称とは?
  2. 数十万円、数百万人、大きい数字をフランス語で表してみよう
  3. フランス語会話の「新年おめでとう」「良い1年を」
  4. お変わりありませんか?メールや手紙のフランス語
  5. 辞書に惑わされるな。décéder と mourir、何が違う?そうは言わないフランス語8
  6. 星になった・・フランス語で家族が亡くなったことを知らせる
  7. エイズはコロナの始まりだった?男性バレエダンサーの不可解な死、実は?
  1. 星の王子さま
  2. 地球の平和、光の勝利の合図。2023年ウイーンオペラ座舞踏会から
  3. 星の王子さまのキャラクター。愛すべき4つの特徴
  4. パリのゴミ捨て場に捨てられた猫の運命は
  5. フランス人はなぜ怒っているのか?今起きていることはただのストライキではない
  6. 2020年の光の勝利の暗号を探して
  7. これは未来への暗号?フランスで見つけた不思議な物事
  8. ガレット・デ・ロワの作り方。行列が出来る店の味を再現
スポンサードリンク

最新記事をメールでお届けします

ニュースレターで記事をお届けします。メールアドレスは公開されません。

アーカイブページ