実は人の年齢がすごく気になるフランス人、年齢を聞き出す定番フレーズとは

実は人の年齢がすごく気になるフランス人、年齢を聞き出す定番フレーズとは

  • ブログ
眠れる森のフランス語

個人主義と言われるフランス人が、人の年が気になるなんて意外だわ!どーゆーこと?

眠れる森のフランス語胡桃

Bonjour ! 胡桃です。胡桃が歩けば必ず年を聞かれると言ってもいいくらい、この国の人は人の年齢に興味津々と思います。この記事ではフランス人が人の年齢を探ろうとする手口?そんなフランスの素顔をお伝えしますね。(´゚д゚`)…。

フランス人、特に大人のフランス人女性についての称賛は日本では事欠きませんね。ちょっと上げただけでも

  • エレガント
  • 幾つになっても女性らしい
  • 幾つになっても恋をする
  • 個人主義、人のことなど気にしない

リラ子

自信に溢れて颯爽としていて周りの人のことなんか気にならない人のように思えるわ。人との比較で打ちひしがれる日本人とは対極にあるような。

私も道行くフランス女性たちをそのようなものだろうと思っていましたし、実際に、自分の年齢に縛られずに人生を楽しんで生きている人が多いです。

個人主義と言われる民族、「これが私のスタイル」「私の人生だから」と自分の年も日本人のようには気にしないし、他人のことなど目に入らないかのよう・・・、に見えていました。

が!

そんなフランス人も、意外や意外、人の人生に結構、興味津々なようです。

胡桃

もうね、人と会ったら興信所と思えって感じよ

露骨に年を聞けないからって子どもの年齢から探ろうなんて

実は人の年齢がすごく気になるフランス人、年齢を聞き出す定番フレーズとは

「あなたいくつ?」なんて何処の国の人だって多分、露骨に聞かないだろうけれど、フランス(に限らないが)ではこれが年齢を聞いてくるおきまりのフレーズ

“Vous  avez  des  enfants ?”

ヴ ザヴェ デ ゾンフォン?

「お子さんはいらっしゃるの?」

”Oui “と言おうものなら直ちに

“Quel  âge?”

ケラ〜ジュ?

「何歳なの?」

リラ子

うわっ。子どもの年から年齢を探ろうとするのねっ

胡桃

フランスに来てからうんざりするほど聞かれた探り言葉よ。

子どもの年を聞く方が礼儀正しいって?

既婚の女性、既婚と思しき年代の女性には、子どもの有無と子どもの年を聞くのがフランス流、人の年齢の探り方なんですと。

露骨に聞くより礼儀が良いのだそう。そりゃあそうでしょうけれど、、

なんでそんなに人の年が気になるのよっ!が先ですが、、

それで、駐輪場で隣り合わせただけというような会ったばかりだったり、プライベートなことを話す間柄じゃない人からも、しょっちゅう私の子どもの有無と子どもの年を聞かれるわけなんです。

フランスに住み始めた最初の頃は、私のことを気にかけてくれているのかしら?←おめでたい発想、別に年齢を隠そうとも思わないし、アジア人の年は判別がつかないのだろう、くらいに思って聞かれるままに答えていました。

でも、フランスは子育てしやすい国だといっても、子どもの有無をいきなり聞くなんて、日本ではすごく失礼なことでしょう。

男女の別なく皆んなが判で押したように同じように聞くので(゚Д゚;)、周りの人に聞いてみたところ、それがフランス人の日常の普通の探り方で、しかも、他人の年齢、他人の人生にはかなり興味津々なんですって。

リラ子

なんかがっかりね。フランス幻想がまた崩れた。勝手に幻想を抱いていただけだけどさ

フランス人の興味津々をかわす答え方はあるか

この質問には本当にうんざりしているので、場合によっては

“Je  n’ai  pas  d’enfant.”

「子どもはいませんよ」

と答えることに。

しかし、子どもがいないとなると、次の手が出てきます。

「日本にご家族は?」

親兄弟の年齢から探ろうとするフレーズです。

(゚ ▽、゚ )

胡桃

私へのものすごい興味、すごい迫力で尋問、なかなか引き下がらない

おしゃべりなフランス人が日頃何を話しているか?

リラ子

他人に興味津々な人はおしゃべりが尽きることはないだろうな。

暮らしていれば、街で知り合った人と連絡先を交換することもありますが、フランス人のリサーチ力のスゴさ執拗さが分かったので、お茶することも躊躇われます。

人のリサーチ好きは女性だけではない

他人に興味津々は女性ならではのことかと思いきや、フランス人男性も同様に、油断のならない対象です。

最初はこの土地の人の特徴か?と思ったのですが、パリからやって来ている人も全く同じ。

中には日本人の如く、それ以上に外国人である私の状況を汲み取って下さる方もいらして、見習いたいなと思うような言葉を掛けて下さることもあります。

周囲に日本人がいないから、年を気にすることも本当にない日々ですが、年齢の他には何の仕事をしてるのか?初対面でも久しぶりでも直ぐに聞いてくる。正直うんざり。。ちょっと放っておいて欲しいと思うことがあります。




ハズレなし、人の年齢の当て方

実は人の年齢がすごく気になるフランス人、年齢を聞き出す定番フレーズとは

そんなに露骨に質問しなくても、人の年齢が如実に表れる場所がちゃんとある。

それは、手の甲と首。

手の甲は、昔刑事番組を見たとき、18歳未満の女の子がハタチだと年を偽る場面があった。

そのとき、テレビの中の刑事がその少女の手の甲を見て年齢をピシャリと当てたわけ。

私もそれ以来◯十年、刑事さんを思い出してはハンドクリームを塗り込む毎日です( ̄^ ̄ 😉

首は言わずもがな、顔よりモノを言う場所ですね(´゚д゚`)

でも、ビキニで日焼けをするヨーロッパの女性の首やデコルテは40代半ばを過ぎると焼き鳥の皮(* ゚ω゚ *)みたいな人が本当に多い。

きめ細かい肌を日焼けから守っている日本人、年齢がナゾでも当然でしょうかね。私は既にかなり焼けてしまいましたが。。

胡桃

まあ考えても面倒臭いので、相手次第では子どもはいない、家族もいない、で済ませておきましょうかね

余談ですが、この記事を最初に書いたのは2018年6月。サイトをリニューアルしてから投稿していなかった小記事ですが、現在2022年12月、相変わらず年齢を聞かれる日々であることにいささか驚き、🇫🇷あるあるといったところでしょうか(´゚д゚`) 

(゚ ▽、゚ )

眠れる森のフランス語胡桃
お読みいただき、ありがとうございました。

Merci et à bientôt !
スポンサードリンク

記事が気に入ったら
"いいね!"
Facebookで更新情報をお届けします。


無料でフランス語オンライン体験レッスン&受講相談受付中。


ベルリッツ

関連記事

  1. フランスのマルシェのかぼちゃ

  2. 黄色いベスト運動とフランスのどん深闇

    黄色いベスト運動の真実とフランスの深〜い闇

  3. エイズはコロナの始まりだった?男性バレエダンサーの不可解な死、実は?

    エイズはコロナの始まりだった?男性バレエダンサーの不可解な死、実は?

  4. 立体マスクを手縫いできれいに作るコツ

    手縫いで立体マスクを簡単&きれいに作るコツ。型紙付き

  5. フランスの手強い蚊よけ。線香?アロマ?夜の蚊対策にランプベルジュはおすすめ!

    フランスの手強い蚊よけ。線香?アロマ?夜の蚊対策にランプベルジュはおす…

  6. どもの強制接種、あなたならどうする?

    学校で子どもに強制接種するフランス、あなたはどうする?

  7. フランス語 ひまわり

    ひまわりはなぜ太陽を追いかける?ヨーロッパの夏の旅の花

  8. 全豪オープンテニス2022にジョコビッチが出場拒否の理由

    全豪オープンテニス2022にジョコビッチが出場拒否の理由

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


トピック

  1. わかる!基礎

    聞こえるフランス語と活用

新着記事

  1. 星の王子さま

    星の王子さまのキャラクター。愛すべき4つの特徴
    星の王子さまのキャラクター。愛すべき4つの特徴
  2. 星の王子さま

    星の王子さま解説 王子さまとは誰なのか?
    王子さまとは誰なのか?
  3. 星の王子さま

    星の王子さまの題名、正式名称とは?
    星の王子さまの題名、正式名称とは?
  4. アムールの国

    パリのゴミ捨て場に捨てられた猫の運命は
    パリのゴミ捨て場に捨てられた猫の運命は
  5. アムールの国

    フランス人はなぜ怒っているのか?今起きていることはただのストライキではない
    フランス人はなぜ怒っているのか?今起きていること…
  6. アムールの国

    2020年の光の勝利の暗号を探して
    白帽子から音楽をこよなく愛する者へ光の勝利の暗号…
  7. 勉強の仕方

    数十万円、数百万人、大きい数字をフランス語で表してみよう
    数十万円、数百万人、大きい数字をフランス語で表し…
  8. アムールの国

    これは未来への暗号?フランスで見つけた不思議な物事
    これは未来への暗号?フランスで見つけた不思議な物…
人気記事 注目記事
  1. 星の王子さまの題名、正式名称とは?
  2. 数十万円、数百万人、大きい数字をフランス語で表してみよう
  3. フランス語会話の「新年おめでとう」「良い1年を」
  4. お変わりありませんか?メールや手紙のフランス語
  5. 辞書に惑わされるな。décéder と mourir、何が違う?そうは言わないフランス語8
  6. 星になった・・フランス語で家族が亡くなったことを知らせる
  7. àとfalloirが同じ意味に。覚えておくべき使い方
  1. 星の王子さまのキャラクター。愛すべき4つの特徴
  2. パリのゴミ捨て場に捨てられた猫の運命は
  3. フランス人はなぜ怒っているのか?今起きていることはただのストライキではない
  4. 2020年の光の勝利の暗号を探して
  5. これは未来への暗号?フランスで見つけた不思議な物事
  6. ガレット・デ・ロワの作り方。行列が出来る店の味を再現
  7. フランス語で「問題がある」そうは言わないフランス語9
  8. フランス暮らしのカボチャのスープレシピ
スポンサードリンク

最新記事をメールでお届けします

ニュースレターで記事をお届けします。メールアドレスは公開されません。

アーカイブページ