小春日和をフランス語で

  • ブログ
眠れる森のフランス語

東京も10月とは思えない暖かさよ。毎日こんなだったらいいなって思うわ。まだ秋の入り口だけど小春日和ってところかな。フランス語でこんな陽気を表す言葉はあるのかな?

眠れる森のフランス語胡桃

Bonjour ! 胡桃です。フランスでは季節感をしみじみ感じる習慣はそれほどでもなく、秋とは思えない暑さなら「今日は夏だ」、でおしまいですけど、小春日和に相応する表現はありますよ。

10月も半ばを過ぎましたが、このところ日毎に薄着になるような、夏の服をすっかり片付けたのに再びサマーニットの出番です。
このような季節外れの暖かい陽気を英語でインディアンサマーと表すのと同じく、

フランス語で小春日和は l’été indien レテ アンディエン と表現されます。

フランスでは暑ければ薄着にTシャツに、という感じで装いも太陽次第、小春日和を何と言うの?と聞いても、多分あまり使わないのでしょう、ちょっと考えられてしまいます☺️

日本語の「小春日和」も正確には晩秋以降に使うので、10月の今頃だと早いかな、と思わないでもないですが、

小春日和:インディアンサマー:レテ アンディエンは「ほぼ相応する」と言って良さそうです。

穏やかな秋の海は鏡のように澄み切っていて

昨日までは家の中の塗装と掃除に精を出し、今日は日差しに誘われて海を散歩しました。ケムトレイルも久しぶりに少な目、青々と水を湛えて息を呑むほどの美しさ。

馬達も水の中を闊歩していました。写真の砂浜のボコボコした足跡は、馬の足跡です。

海からの帰り道では、森の小道を男性が白い馬に跨って歩いて来てびっくり!

話は飛びますけど、仮に天国に行けたとして、この土地よりショボかったらがっかりするだろうなあ😆と毎日思うくらい、私は大自然の中で暮らすことを幸せに感じています🥰

この気持ちの良い陽気が過ぎれば嵐の季節が待ち受けていますが😅 9月が急な冷え込みで酷い月でしたので今の快適さは本当にありがたいです。

眠れる森のフランス語胡桃
お読みいただき、ありがとうございました。

Merci et à bientôt !
スポンサードリンク

記事が気に入ったら
"いいね!"
Facebookで更新情報をお届けします。


無料でフランス語オンライン体験レッスン&受講相談受付中。


ベルリッツ

関連記事

  1. アムールの国のバカンスは喧嘩別れ続出だって?

    アムールの国のバカンスは喧嘩別れ続出だって?

  2. コロナウイルス感染しない

    皆んな忘れてない?コロナウイルスの感染を防ぐ極意

  3. ノーリードの犬にアタックされて歯を負傷した話

  4. 騙されるな。フランス政府3回目必死のコメディを見抜け!

    騙されるな。 3回目へ必死のフランス政府茶番劇を見抜け!

  5. フランス語 ひまわり

    ひまわりはなぜ太陽を追いかける?ヨーロッパの夏の旅の花

  6. フランスのマルシェのかぼちゃ

  7. フランス人はなぜ怒っているのか?今起きていることはただのストライキではない

    フランス人はなぜ怒っているのか?今起きていることはただのストライキでは…

  8. フランスのバカンスのコロナ対策

    バカンスリゾートのコロナ対策はどんな?

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


トピック

  1. 手書き・筆記体

    美し!フランス語の手書き文字、筆記体の書き方ー小文字編

よく読まれている記事

新着記事

  1. 星の王子さま

    星の王子さま
    星の王子さま 読書のための解説新サイト公開しまし…
  2. アムールの国

    地球の平和、光の勝利の合図。2023年ウイーンオペラ座舞踏会から
    コロナ3年ののち。2023年ウイーンオペラ座舞踏…
  3. 星の王子さま

    星の王子さまのキャラクター。愛すべき4つの特徴
    星の王子さまのキャラクター。愛すべき4つの特徴
  4. 星の王子さま

    星の王子さま解説 王子さまとは誰なのか?
    王子さまとは誰なのか?
  5. 星の王子さま

    星の王子さまの題名、正式名称とは?
    星の王子さまの題名、正式名称とは?
  6. アムールの国

    パリのゴミ捨て場に捨てられた猫の運命は
    パリのゴミ捨て場に捨てられた猫の運命は
  7. アムールの国

    フランス人はなぜ怒っているのか?今起きていることはただのストライキではない
    フランス人はなぜ怒っているのか?今起きていること…
  8. アムールの国

    2020年の光の勝利の暗号を探して
    白帽子から音楽をこよなく愛する者へ光の勝利の暗号…
人気記事 注目記事
  1. 星の王子さまの題名、正式名称とは?
  2. 数十万円、数百万人、大きい数字をフランス語で表してみよう
  3. フランス語会話の「新年おめでとう」「良い1年を」
  4. お変わりありませんか?メールや手紙のフランス語
  5. 辞書に惑わされるな。décéder と mourir、何が違う?そうは言わないフランス語8
  6. 星になった・・フランス語で家族が亡くなったことを知らせる
  7. エイズはコロナの始まりだった?男性バレエダンサーの不可解な死、実は?
  1. 星の王子さま
  2. 地球の平和、光の勝利の合図。2023年ウイーンオペラ座舞踏会から
  3. 星の王子さまのキャラクター。愛すべき4つの特徴
  4. パリのゴミ捨て場に捨てられた猫の運命は
  5. フランス人はなぜ怒っているのか?今起きていることはただのストライキではない
  6. 2020年の光の勝利の暗号を探して
  7. これは未来への暗号?フランスで見つけた不思議な物事
  8. ガレット・デ・ロワの作り方。行列が出来る店の味を再現
スポンサードリンク

最新記事をメールでお届けします

ニュースレターで記事をお届けします。メールアドレスは公開されません。

アーカイブページ