新型コロナウィルス感染予防。ビズ・キスも握手もこれでパス!

  • ブログ
眠れる森のフランス語

フランスに初めて行ったとき、握手はとっても嬉しかった。けど反面、ビズは嬉しいとは言い切れない感触があるのは正直なところよ。感染予防最優先の今、接触の拒絶はどうすればいいのかしら?




眠れる森のフランス語胡桃

Bonjour ! 胡桃です。フランス政府も集団感染予防の注意喚起を発しました。
フランス、欧米では挨拶としての握手、頬と頬をくっつけるビズを交わすことが日常的です。この記事では、感染予防が深刻な今、在仏者として握手とビズと、どのように対処するか? 私個人の経験からですが、お断りの伝え方をお話したいと思います。

フランスも握手は避けようと呼びかけている

新型コロナウィルス感染の状況にともなうフランス国内の状況、制限事項および日本入国の際の措置について、在仏日本大使館からの配信内容を主にFBページ当サイトの在仏日本大使館からの注意喚起として逐次投稿しております。

2月29日の配信では、「感染拡大防止のために挨拶の際の握手はしないで」と呼びかけがありました。
NHK WEBニュースより

政府からビズについての言及はありませんでしたが、地域によっても違いがあると思いますが、ネイティブといえども今はビズをするべきではないと判断している人も少なからずいます。

フランスの衛生観念は個人差も大きいため、在仏日本人としては危うきには近寄らず、を通した方がいいかもしれません。

病気の家族がいるから、ビズの代わりに投げキス

私の周囲の話で恐縮ですけれど、親しい知人Mさんにマルシェでバッタリ、ご主人が難しい病気で入院したと聞いていていました。

いつもならビズを交わす間柄ですが、私に気が付いたMさんはいつもと同じ笑顔で私の名前を呼んでくれたけれど私に近づかず、指で投げキスを2度して、きょうご主人が退院することなどをちょこっと話して、「買い物もおわったから 、じゃあ、またね」と再び指で投げキス、手を振って早々に別れていきました。

胡桃

お別れしてから、ビズはしないと決めているんだとわかりました

ご主人は生物学者でもあり、感染にも気をつけている家庭だと思います。Mさんも、外からウィルスを持ち込まないように細心の注意をしているわけです。

それぞれの状況によっては人ときっぱりと距離をおくべきだし、笑顔と投げキスは良い方法だと思いました。

リラ子

指で投げキスって、どんな風に?

前出のMさんの仕草をご紹介しますね。

  1. 私を見つけていつもと同じ、心からの笑顔
  2. 人差し指と中指を唇の前に立てて(自分の唇に手が触れないように!)
  3. 微笑みながら、その2本の指を翻して顔の外に持っていく
  4. これを、相手が理解しない場合は繰り返す

いつもならビズする相手が突然違う仕草を見せても、咄嗟にはわからないこともあるでしょう。

けれども、自分が感染予防のためにビズや握手を避けようと決めたら、相手に構わず一貫して態度を変えないことが大切です。

笑顔、微笑み。目に星を出す方法

微笑みは人の心を安心させます。笑顔になるから、人は幸せなあったかい気持ちになれますね。

日本では多くの人が目しか出していない状況ですが、こんなときこそ目ヂカラ、目に笑みをたたえましょう。

一瞬で目に輝きを出す方法

胡桃

鼻から息をヒュッと素早く吸い込むと、目がキラッと見開きます

こんなことでまさかと思われるかな、鏡を見ながら試してみてくださいw 息を一瞬で吸い込むのがコツです。

ビズはパスだけど、その分目もキラキラ笑って安心してもらえたらいいですね。

教会の告別式に行ってきた

Mさんと会った日から1週間後、近しい人が亡くなり、告別式に出向くことに。私がまず思ったことは、

初めて会う人ばかりの場所で、アジア人の私を見て皆がびっくりしないだろうか・・・ということ。

次に、人が集まる場所での接触、ビズ。フランスではマスクして歩く習慣はないですし、日本人なら誰しも接触を避けたいですよね。

ビズを求められたらどうしよう、、焦ってMさんの投げキスの仕草さえ、頭から飛んでしまっていました。

教会で私の親類とも会いましたが、親類は皆一様にビズなし。私がアジア人であることも要らぬ心配でした。

なんとなくホッとしたのもつかの間、義母が参列している人に私を紹介してくれて、握手の手が伸びてきたり小学生の子どもがビズを待っていたり、別れ際にビズされちゃったり。。

咄嗟にシャットアウトする機転もきかず、流れに流されただけでした。

日本では「仏は人を会わせる」といわれ、告別の場で人との出会いや再会があったりするのが常ですけれど、いやいや、今はきびしいですね。。

胡桃

ハラハラしながらみんなと別れて、やっと、Mさんのように徹すればよかったのだと思い返す始末でした

人に会わない理由をフランス語で

風邪引いてるから、は到底言えませんので仮病はご法度ですね。

リラ子

仕事が忙しい、しかないわね

フランス語で「急な仕事で行けなくなりました」

J’aurais  aimé  assister  à  la  cérémonie  demain,  mais  je  suis  empêchée  par  un  travail   urgent.  Si  vous  le  permettez,  je voudrais  ・・・

明日のセレモニーに出向きたいところですが、急な仕事が入って都合がつかなくなってしまいました。もし私の状況を汲んでいただけますなら・・・/以下、私の場合なら「お花を届けます」とか、希望を伝えます。

《メモ》

  • assister   :〜に参加する、出席する、などの意味
  • empêché  :都合がつかない、出席できない
  • Si  vous  le  permettez  le は忙しいという理由を表す代名詞。お差し支えなければ、ご了承いただけるなら、などを表す表現です。

在仏者の予防の心得まとめ

  1. 周囲に合わせることなく、自分の身は自分で守ることに徹する
  2. 握手やビズをシャットアウトするにしても、笑顔、微笑みを忘れないように。普段通りの笑顔が人を安心させます。
  3. ビズの代わりに小さな投げキス。自分の手や指を自分の口に触れないように注意する。
  4. 衛生面などいろいろ悩みそうな集まりなら、今は行かないっていう選択もあり。
眠れる森のフランス語胡桃
お読みいただき、ありがとうございました。

Merci et à bientôt !
スポンサードリンク

記事が気に入ったら
"いいね!"
Facebookで更新情報をお届けします。


無料でフランス語オンライン体験レッスン&受講相談受付中。


ベルリッツ

関連記事

  1. 全豪オープンテニス2022にジョコビッチが出場拒否の理由

    全豪オープンテニス2022にジョコビッチが出場拒否の理由

  2. どもの強制接種、あなたならどうする?

    学校で子どもに強制接種するフランス、あなたはどうする?

  3. フランス人はなぜ怒っているのか?今起きていることはただのストライキではない

    フランス人はなぜ怒っているのか?今起きていることはただのストライキでは…

  4. コロナウイルス感染しない

    皆んな忘れてない?コロナウイルスの感染を防ぐ極意

  5. コロナウイルス自粛

    コロナウイルスの自粛って、何のこと?何をすればいいの?

  6. 握手で感染するなんて

    握手で感染するなんて笑笑。2年ぶりに人と手を握り合った話。

  7. フランス行きEMS、2020年年末から止まるかも

    フランス行きEMS、2020年年末から注意

  8. 恋人に水仙のブーケをプレゼントする男性。ナルシスだけではない水仙のフランス語

    恋人に水仙のブーケをプレゼントする男性。ナルシスだけではない水仙のフラ…

コメント

    • NCみさこ
    • 2020年 3月 01日

    胡桃さん、お久しぶりです。
    今日、外出前に更新のお知らせが入り、感染予防とあったので即読んでみました。
    そして出かけて、ホントに投げキスしてきました!
    握手しようと手を出してきた相手にあいだにテーブルがあったこともあって、投げキスしたんです、すぐわかってもらえました。そのまま最初の話題がコロナウイルスのことになってしまいましたが(笑)
    やってみればできるものですね。
    急な仕事で行けなくなりましたという例文も役に立ちそうです、いつもありがとうございます。
    胡桃さん、健康に気をつけてくださいね。

      • kurumi
      • 2020年 3月 01日

      みさこさん、こちらこそいつもありがとうございます。お元気そうで安心しました。
      さっそくお役立ていただいてとても嬉しいです。なんといってもみさこさんの「やってみればできるもの」のお言葉、心強く思うとともに、やならきゃならないときですよね。
      みさこさんもどうぞお気をつけてお過ごしくださいね!
      ありがとうございました(^^)

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


トピック

  1. DELF

    フランスでDELF B1に挑戦!独学で合格なるか?

よく読まれている記事

新着記事

  1. 星の王子さま

    星の王子さま
    星の王子さま 読書のための解説新サイト公開しまし…
  2. アムールの国

    地球の平和、光の勝利の合図。2023年ウイーンオペラ座舞踏会から
    コロナ3年ののち。2023年ウイーンオペラ座舞踏…
  3. 星の王子さま

    星の王子さまのキャラクター。愛すべき4つの特徴
    星の王子さまのキャラクター。愛すべき4つの特徴
  4. 星の王子さま

    星の王子さま解説 王子さまとは誰なのか?
    王子さまとは誰なのか?
  5. 星の王子さま

    星の王子さまの題名、正式名称とは?
    星の王子さまの題名、正式名称とは?
  6. アムールの国

    パリのゴミ捨て場に捨てられた猫の運命は
    パリのゴミ捨て場に捨てられた猫の運命は
  7. アムールの国

    フランス人はなぜ怒っているのか?今起きていることはただのストライキではない
    フランス人はなぜ怒っているのか?今起きていること…
  8. アムールの国

    2020年の光の勝利の暗号を探して
    白帽子から音楽をこよなく愛する者へ光の勝利の暗号…
人気記事 注目記事
  1. 星の王子さまの題名、正式名称とは?
  2. 数十万円、数百万人、大きい数字をフランス語で表してみよう
  3. フランス語会話の「新年おめでとう」「良い1年を」
  4. お変わりありませんか?メールや手紙のフランス語
  5. 辞書に惑わされるな。décéder と mourir、何が違う?そうは言わないフランス語8
  6. 星になった・・フランス語で家族が亡くなったことを知らせる
  7. エイズはコロナの始まりだった?男性バレエダンサーの不可解な死、実は?
  1. 星の王子さま
  2. 地球の平和、光の勝利の合図。2023年ウイーンオペラ座舞踏会から
  3. 星の王子さまのキャラクター。愛すべき4つの特徴
  4. パリのゴミ捨て場に捨てられた猫の運命は
  5. フランス人はなぜ怒っているのか?今起きていることはただのストライキではない
  6. 2020年の光の勝利の暗号を探して
  7. これは未来への暗号?フランスで見つけた不思議な物事
  8. ガレット・デ・ロワの作り方。行列が出来る店の味を再現
スポンサードリンク

最新記事をメールでお届けします

ニュースレターで記事をお届けします。メールアドレスは公開されません。

アーカイブページ