立体マスクを手縫いできれいに作るコツ

手縫いで立体マスクを簡単&きれいに作るコツ。型紙付き

  • ブログ
眠れる森のフランス語胡桃

Bonjour ! 胡桃です。手縫いでマスク、試作で4個作ってみました。その中で、作りやすさ、美し差!くちびるに触れない快適さで花マルの手縫い立体マスクの作り方と手縫いのポイントをご紹介します。

コロナウイルス感染しない

スタイル

目の下から顎まですっぽり、くちびるに触れず、口紅もつきにくい。耳までの距離は好きなところまで。

作りやすい生地

立体マスクにはハリのある生地を選びましょう。柔らかい生地ですと、息をすると=話をすると、マスクがプカプカと鼻にくっついてきます。

(o・ω・o)…

内側の生地

表地と同じです。頰に触れる部分はさらさら快適、サージカルマスクとダブル使いもとてもおすすめです。風が強い日や肌寒い日はガーゼは気持ちいいものですね。

手縫いで簡単!きれいな立体マスクを作れる動画

私が4点試作していちばんよかった作り方の動画をご紹介します。

【3分動画】立体マスクの作り方/簡単なのに見栄えがいい!

わかりにくい方は、より詳しい作り方がアップされていましたのでこちらもご覧ください 

【より美しく】立体マスクの作り方/詳しく解説します!

動画を作ってくださったまいさん、ありがとうございます。

作り方は本当に簡単です。

ミシンがなくても手縫いで十分作れますので、私からは手縫いのポイントと、型紙を載せますね。

立体マスク型紙です。ダウンロードしてプリントできます。

生地を裁つときは縫い代を1cmほどつけてください。

マスク型紙

手縫いマスクの作り方

上記の動画の作り方を基本に、手縫いのために少し説明を加えたいと思います。

また、実際に作り始める前に、キッチンペーパーなどを使って大きさを確認してみることをおすすめします。私も最初の型紙は手持ちの使い捨てマスクを使いましたが、立体ならもう少し高さがあってもいいかな、と試行錯誤しました。

  1. 型紙 使い捨てマスクをお持ちでない場合は、私が作った型紙をご利用くださいw
  2. 生地を2枚裁つときに、型紙に縫い代を1cmほど加えて裁ちます。
  3. 生地の裏側に型紙を広げ、チャコペンシルなどで印をつけます。または、2枚を型紙に沿ってまち針を留めて印にするのもいいでしょう。
  4. 最初に縫うところは鼻から顎までのカーブ。カーブの縫い方のコツは後で説明します。
  5. カーブを縫えたら縫い代に1cm間隔で切り込みを入れます。
  6. 縫い代を割ってアイロンをかけます。手縫いですのでソフトに割ってソフトにアイロンをかけましょう。縫い目をきっちり割ってしっかりアイロンをかけると、縫い目はミシン縫いより荒いので隙間が目立ってしまうことがあります。
  7. あとは動画のとおりに縫い進めていけばOK。

鼻ワイヤーを入れる場合は

使い捨てマスクのワイヤーとゴムは捨てずにとっておくと手作りマスクに再利用できます。

生地を縫い合わせて表に返してマスクの端をぐるっと1周縫うときに、鼻側にワイヤーを入れて縫っていきます。

ワイヤーがずれないようにするために、ワイヤーの両サイドを1針縫っておきます。

マスクを手縫いで作るコツ

手縫いできれいに作るコツ

手縫いマスクのコツ1:まっすぐ縫うには

手縫いというと、針を刺して、抜いて、を繰り返すことと思っていないでしょうか?

一目ごとに刺繍のように針を刺しながらでは縫い目がまっすぐにならずにジグザクになってしまいがちです。それに、大変な労力ですよね。

そこで、針をうまく利用します

手縫いできれいに作るコツ

一目ずつ縫わずに、針の中に縫い目を作っていけば、目がジグザグになりません。印の上を針でチクチク進めて、針がいっぱいになったら針を生地から引き抜きます。

手縫いがきれいに仕上がる針の長さと糸

手縫いの針にも、短い針から長い針までありますね。

用途によって使いやすい長さを選ぶのですが、マスクを縫うなら5cmの針がいいでしょう。理由は画像のように、針の中に多くの目をすくえるからです。

マスクはほとんどが直線縫いですので、5cmの針なら効率よく縫い進められます。もし5cmの針がない場合は、お手持ちの中でいちばん長い針を使ってみてください。

糸は、生地に合った細い糸を1本どりで使います。ミシン用の糸でもOK。

縫い目がほつれたりすることはそうそうないのと、2本どりや太い糸だと縫いにくいですし、縫い目が目立ってしまいます。生地に合った糸なら、縫い目が多少ジグザグしても目立ちにくいものです。

手縫いマスクのコツ2:鼻から顎までカーブを美しくキメるには

同じ5cmの針でもいいですが、カーブのところだけ少しでも短い針に変えると?小回りがきいてすごく縫いやすくなります。カーブに合わせて2、3目すくっては生地から引き抜きます。

立体マスクの場合はカーブの縫い合わせが鼻から顎にかかりますので、カーブの仕上げだけ!ちょこっと気をつけると美しく仕上がります。

手縫いの仕上げは糸こきにかかっている

手縫いできれいに作るコツ

上の画像は、縫った針を引き抜いたところ。針を引き抜いたあとがギャザーのようになっていますね。わかりやすくするためにちょっと大げさにギャザーにしましたが)

このギャザーを、最大限に平らにするのが「糸こき」で、手縫いでもっとも大事な作業です。

右手で糸の結び目を押さえ、縫い進む方向へ左手で生地と糸を挟むように引っ張り、縫い目と生地を平らにしていきます。

針を抜くごとに軽く糸こきをして、糸の始末をするときに縫ってきた全体の糸こきをします。1回2回では不十分ですので、生地と糸が馴染むように平らに平らにしていきます。

すると、このように

手縫いできれいに作るコツ
手縫いできれいに作るコツ

マスクのゴムのこと

ゴムは、私は平ゴムを使い、2本どりの糸で端と端を縫いつなぎました。つなぎ目はマスク本体の中に入れてしまうので外からは見えません。

マスクの大きさや耳の大きさでゴムの長さも変わってきますので、マスク本体が出来上がったらゴムを入れてみてから長さを決めましょう。

手縫いで簡単に立体マスク おわりに

動画を作ってくださったまいさん、本当にありがとうございました。感謝いたします。

フランスは今のところはスーパーなど生活必需品を扱う店舗しか営業していません。

もともと洋裁が好きな私は日本から持参してきた端切れと、何の不安からか、傷口手当て用のガーゼを持っていたのでマスクをすぐに作ることができました。

しかし手縫いで何かを作るのは何十年ぶりかのこと、新鮮な思いもあって手縫いのコツをご紹介したいと思いました。

配送で買えるものは助かりますね。今は通常より配送の日にちがかかりますが、長期的にはあるといいかもしれません。

ベストセラー至れり尽くせり初心者向け電動ミシン。

【2020最新型】刺しゅう、多機能、縫い方12種類。

9780円:通常送料無料

眠れる森のフランス語胡桃
お読みいただき、ありがとうございました。

Merci et à bientôt !
スポンサードリンク

記事が気に入ったら
"いいね!"
Facebookで更新情報をお届けします。


無料でフランス語オンライン体験レッスン&受講相談受付中。


ベルリッツ

関連記事

  1. 全豪オープンテニス2022にジョコビッチが出場拒否の理由

    全豪オープンテニス2022にジョコビッチが出場拒否の理由

  2. フランスの森の材料でナチュラルなクリスマス・アレンジとリース

    フランスの森の材料でナチュラルなクリスマス・アレンジとリース

  3. 新型コロナウィルス感染予防。ビズ・キスも握手もこれでパス!

  4. コロナウイルス自粛

    コロナウイルスの自粛って、何のこと?何をすればいいの?

  5. エイズはコロナの始まりだった?男性バレエダンサーの不可解な死、実は?

    エイズはコロナの始まりだった?男性バレエダンサーの不可解な死、実は?

  6. アムールの国のバカンスは喧嘩別れ続出だって?

    アムールの国のバカンスは喧嘩別れ続出だって?

  7. フランスの音楽学校再開。習い事は日常の大事なスパイス

    フランスの音楽学校再開。大人の習い事は日常の大事なスパイス

  8. 外出制限緩和後のフランス、マスクの取り扱いは科学的!

    フランスのマスクの取り説は意外と科学的。じゃぽんは負けてる?

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


トピック

  1. わかる!基礎

    聞こえるフランス語と活用

よく読まれている記事

新着記事

  1. 星の王子さま

    星の王子さま
    星の王子さま 読書のための解説新サイト公開しまし…
  2. アムールの国

    地球の平和、光の勝利の合図。2023年ウイーンオペラ座舞踏会から
    コロナ3年ののち。2023年ウイーンオペラ座舞踏…
  3. 星の王子さま

    星の王子さまのキャラクター。愛すべき4つの特徴
    星の王子さまのキャラクター。愛すべき4つの特徴
  4. 星の王子さま

    星の王子さま解説 王子さまとは誰なのか?
    王子さまとは誰なのか?
  5. 星の王子さま

    星の王子さまの題名、正式名称とは?
    星の王子さまの題名、正式名称とは?
  6. アムールの国

    パリのゴミ捨て場に捨てられた猫の運命は
    パリのゴミ捨て場に捨てられた猫の運命は
  7. アムールの国

    フランス人はなぜ怒っているのか?今起きていることはただのストライキではない
    フランス人はなぜ怒っているのか?今起きていること…
  8. アムールの国

    2020年の光の勝利の暗号を探して
    白帽子から音楽をこよなく愛する者へ光の勝利の暗号…
人気記事 注目記事
  1. 星の王子さまの題名、正式名称とは?
  2. 数十万円、数百万人、大きい数字をフランス語で表してみよう
  3. フランス語会話の「新年おめでとう」「良い1年を」
  4. お変わりありませんか?メールや手紙のフランス語
  5. 辞書に惑わされるな。décéder と mourir、何が違う?そうは言わないフランス語8
  6. 星になった・・フランス語で家族が亡くなったことを知らせる
  7. エイズはコロナの始まりだった?男性バレエダンサーの不可解な死、実は?
  1. 星の王子さま
  2. 地球の平和、光の勝利の合図。2023年ウイーンオペラ座舞踏会から
  3. 星の王子さまのキャラクター。愛すべき4つの特徴
  4. パリのゴミ捨て場に捨てられた猫の運命は
  5. フランス人はなぜ怒っているのか?今起きていることはただのストライキではない
  6. 2020年の光の勝利の暗号を探して
  7. これは未来への暗号?フランスで見つけた不思議な物事
  8. ガレット・デ・ロワの作り方。行列が出来る店の味を再現
スポンサードリンク

最新記事をメールでお届けします

ニュースレターで記事をお届けします。メールアドレスは公開されません。

アーカイブページ