フランス語疑問文

となりのテーブルが美味しそう!何ですかって聞いてみよう。

眠れる森のフランス語

フランスのレストランでお隣に美味しそうなお食事が運ばれてきて、食べないな、でもフランス語でちゃんと聞けないから、つい諦めちゃうの。疑問文でスラスラスマートに聞ける文を教えて!

眠れる森のフランス語胡桃

Bonjour ! 胡桃です。フランス語で「それは何ですか?」を尋ねるフレーズ、“Que, Qu’est-ce que” を使った表現をみていきましょう。疑問文に慣れておくと旅の間、美味しいチャンスも掴めそうですね。

その疑問文の違いは解決しなくていい。

学習本の中で出て来た疑問文の形で、紛らわしいフレーズがありました。

1、“Que buvez- vous ?”
         ク ビュヴェ ヴ?

    と

2、“Qu’est-ce que vous buvez ?” 
         クェ ス ク ヴ ビュヴェ?

これらのフレーズが、「主語が〈何を〉,〈何が〉で使い分けますよ」と解説されているのを見かけます。

それに倣って上の文を日本語に直すと

1、“Que buvez- vous ?”

  「あなたは何を飲んでいるのですか?」

2、“Qu’est-ce que vous buvez ?”

  「あなたが飲んでいるのは何ですか?

と主語が変わる使い方だとあります。

私は難しくて、うかうか使えない表現だわ。。。と思っていました。

フランス語を日本語に訳せば、文法上は確かに、このような訳になります。

ですが、フランスで学ぶようになってから、これは要らぬ心配だったことがわかりました。

(=^▽^=)

(この2つのフレーズの違いは、フランス語の「言葉遣い」のきれいさ違いのようなものでCLE INTERNATIONALの文法本でも明記されています)

明確、簡潔&きれいに質問するなら

1、 “Que  buvez- vous ?”
           ク ビュヴェ ヴ?

   疑問詞QUE + 倒置形

何を飲んでいるのかのジャストな答えが欲しいとき。

この形は例えば「今夜何食べる?  Que manges-tu ce soir ? 」と同じです。ちょっときれいな表現でもありますのでぜひ覚えておきましょう。

日常的な会話で

2、“Qu’est-ce  que  vous  buvez ?”
           クェ  ス  ク ヴ ビュヴェ?

疑問詞 QU’+ est-ce que + 肯定文

何を飲んでいるのか聞いて、会話が続く感じ。

この形はレストラン、ブティックやデパートなどで

“Qu’est-ce que vous désirez ? ”
     ケスク ヴ デジレ?

「何を または、何か お探しですか?」と聞かれますね。

このように捉えればいいので、日本語の「何が」「何を」は気にする必要はなさそうなこと、「どちらを使っても問題なし!」なことががわかりますね。

o(*⌒─⌒*)o

また、第3のフレーズもあって、もう想像がつきますね(*^-^)!

3、“Vous  buvez  quoi ?”
  ヴ ビュヴェ クワ?

前の記事で登場した le  française  familier の表現です。

何だかベルばらの、フランス衛兵っぽい (・_・;? 言葉遣いですね。

大人の女性として使う必要はないですが、フランスに行ったら耳にするかもしれません。

町の商店やマルシェなどでは
 ”Vous désirez?”
            ヴ デジレ?

と、町言葉が飛んで来ます。

初めて聞いたときは何を言われているのか気がつくのに4秒フリーズ。

同じように、疑問詞が文のしっぽにくる疑問フレーズは相手に伝わりにくいわけです。


疑問文は文頭に疑問詞をつけて、または倒置形で楽しくスマートに会話しましょう!

不自然な日本語訳に惑わされないように

それにしても
「あなたが飲んでいるのは、何ですか?」という日本語、ちょっと不自然ですよね?

「あなたは何を飲んでいるのですか?」が自然な日本語です。

英語や諸外国語を学ぶ人が増えて、外国語が訳されているうちに日本語が変形した例だと思います。

だからと言って、フランス語を日本語に対応させて難しく考えなければならなかったら
自由に話したい気持ちが雲ってしまわないでしょうか?(>o<ノ)

日本語の背骨をフランス語に当てはめようとするのは無理があり、逆もまた然りでしょう。

隣の人が食べてるお料理を「食べたい!」と思ったら迷わず!

フランス語疑問文

美味しそう! メニューのどれなんだろう? そのひと言がいえなかった疑問文、ついでに覚えてしまいましょ(〃э_э)

レストランで人が食べているものを「美味しそうだな、どのメニューかな?、食べたいな」と思ったら恐れずにこのフレーズ

 

「あの人が食べてるのは何ですか?」

 ”Qu’est-ce  que  cette  personne  mange ?”         
  クェ ス  ク セットゥ ペルソンヌ モンジュ?

とギャルソンに聞いてみましょう。メニューを開いて教えてくれますww

もしこのフレーズを忘れちゃったら、そのお皿の方を奥ゆかしく(日本人ですからね(*^-^))手で指して

   “Qu’est  ce  que  c’est ?”
   ケ   ス   ク セ?

で何とかなるかも。。いえ、なります^^;

リラ子

私は手にフレーズを書いて食事に行くわ

ベルサイユのばらで学ぶフランス語 疑問文は25ページも

リラ子

おなじみのセリフで疑問文も楽しく覚えられるのでオススメの1冊よ。パリで・・どうなさったというのだ?なんてね♫ 

「ベルサイユのばら」で学ぶフランス語 単行本 – 2015/10/20
池田理代子 (著), 平野隆文 (著), 友重山桃 (著)

▽眠れる森の疑問文リファレンス

フランス語の疑問詞は文の最初!とモリモリ解説しています。よかったら目を通してみてください。

眠れる森のフランス語胡桃
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

Merci et à bientôt !

スポンサードリンク



記事が気に入ったら
"いいね!"
Facebookで更新情報をお届けします。


無料でフランス語オンライン体験レッスン&受講相談受付中。


ベルリッツ

関連記事

  1. フランス語疑問文

    Est-ce que を使えばフランス語の疑問形に自信がつくよ。1€コ…

  2. フランス語でアイスクリームを食べる!エレガントな注文フレーズ

    フランス語でアイスクリームを食べる!エレガントな注文フレーズ

  3. 一人旅で使いたいフランス語依頼表現 機内編

    一人旅でエレガントに使いたい依頼表現 機内編

  4. 許可を求める美しいフランス語表現はどこへ?

    許可を求めるエレガントなフランス語表現はどこへ?

  5. フランス語でエレガントに注文、お会計をする カフェ編

    フランス語でエレガントに注文、お会計をする カフェ編

  6. フランス語疑問文

    フランス語の疑問詞は基本、文の最初だよ

  7. フランス語でエレガントにお願いする依頼表現

    フランス語でエレガントにお願いする依頼表現

  8. ?マークをつけただけの疑問形は、美しくないよ

    ?マークをつけただけの疑問形は美しくないよ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


トピック

  1. わかる!基礎

    関係代名詞要らずで簡単に言い表せる”その人”とは?そうは言わないフランス語2

よく読まれている記事

新着記事

  1. 星の王子さま

    星の王子さま
    星の王子さま 読書のための解説新サイト公開しまし…
  2. アムールの国

    地球の平和、光の勝利の合図。2023年ウイーンオペラ座舞踏会から
    コロナ3年ののち。2023年ウイーンオペラ座舞踏…
  3. 星の王子さま

    星の王子さまのキャラクター。愛すべき4つの特徴
    星の王子さまのキャラクター。愛すべき4つの特徴
  4. 星の王子さま

    星の王子さま解説 王子さまとは誰なのか?
    王子さまとは誰なのか?
  5. 星の王子さま

    星の王子さまの題名、正式名称とは?
    星の王子さまの題名、正式名称とは?
  6. アムールの国

    パリのゴミ捨て場に捨てられた猫の運命は
    パリのゴミ捨て場に捨てられた猫の運命は
  7. アムールの国

    フランス人はなぜ怒っているのか?今起きていることはただのストライキではない
    フランス人はなぜ怒っているのか?今起きていること…
  8. アムールの国

    2020年の光の勝利の暗号を探して
    白帽子から音楽をこよなく愛する者へ光の勝利の暗号…
人気記事 注目記事
  1. 星の王子さまの題名、正式名称とは?
  2. 数十万円、数百万人、大きい数字をフランス語で表してみよう
  3. フランス語会話の「新年おめでとう」「良い1年を」
  4. お変わりありませんか?メールや手紙のフランス語
  5. 辞書に惑わされるな。décéder と mourir、何が違う?そうは言わないフランス語8
  6. 星になった・・フランス語で家族が亡くなったことを知らせる
  7. エイズはコロナの始まりだった?男性バレエダンサーの不可解な死、実は?
  1. 星の王子さま
  2. 地球の平和、光の勝利の合図。2023年ウイーンオペラ座舞踏会から
  3. 星の王子さまのキャラクター。愛すべき4つの特徴
  4. パリのゴミ捨て場に捨てられた猫の運命は
  5. フランス人はなぜ怒っているのか?今起きていることはただのストライキではない
  6. 2020年の光の勝利の暗号を探して
  7. これは未来への暗号?フランスで見つけた不思議な物事
  8. ガレット・デ・ロワの作り方。行列が出来る店の味を再現
スポンサードリンク

最新記事をメールでお届けします

ニュースレターで記事をお届けします。メールアドレスは公開されません。

アーカイブページ