恋人に水仙のブーケをプレゼントする男性。ナルシスだけではない水仙のフランス語

恋人に水仙のブーケをプレゼントする男性。ナルシスだけではない水仙のフランス語

  • ブログ
眠れる森のフランス語

水仙が咲き始めると冬が終わるお知らせのようで幸せな気分になるわ。ところでフランス語で水仙は、ナルシスでよかったかしら?

眠れる森のフランス語胡桃

Bonjour ! 胡桃です。マルシェで素敵な風景に出会いました。マルシェに出回る花々で季節の移ろいを感じますが、この記事では水仙のフランスらしいエピソードと、フランス語で水仙の表現をご紹介します。

恋人に水仙のブーケをプレゼントする男性。ナルシスだけではない水仙のフランス語

マルシェの入り口で黄色いブーケが売られていました。マルシェで見かける花は、花屋で見かける花よりも旬を感じさせてくれます。

フランスでは小ぶりの水仙はまん丸のボールのようなブーケに束ねられて売られています。

明るい黄色は日差しの色そのものですね。

マルシェを歩いていたら、両手でこの水仙のブーケを胸元に持っている女性の姿が目に入りました。傍らには、その女性の肩を抱く男性が一緒です。

リラ子

うわぁ❣️カレから水仙のプレゼントなのね!

胡桃

ね!ふたりはバカンスに来ていたようだったわ

リラ子

フランスは道行く人がアートのようね。なんてステキなんでしょ

カフェもレストランも閉まっているフランスですが、恋人たちには思い出のバカンスになったことでしょう。

フランス語で水仙は何という?

  • ラッパ水仙でおなじみのナルシス  narcisse(詩人の水仙=Narcisse des poètes
  • もう一つは黄水仙 ジョンキィユ jonquille jonquille véritable

ナルシスとジョンキィユの違いは?

どちらの水仙も品種が多いので、あくまで目安とされていただければと思います。

ナルシス(ラッパ水仙)の特徴

水仙の総称であり、主に日本のラッパ水仙に近い品種を指す。

花は直径7cm、高さ50cmほどにも。葉は縞模様、硬めで真っ直ぐ。1輪1輪が孤立して咲く。

ジョンキィユの特徴

ナルシスの一種で、上記のラッパ水仙とは別物(学名はNarcissus Jonquilla、スペイン語に由来)

花は直径3cm以下、ラッパの部分は低く、花弁が尖っている。花が株の中で群植する。葉は高さ40cmくらい、形状は極端にいうと縦長の半円。

先ほどの恋人たちの水仙はこちらです。

牧草地や街路などで黄金色の見事な景観になる花です。

ナルシスをジョンキィユと呼ぶのは間違いですが、どちらなのかわからない場合はナルシスでよい、ということだそうです。

日本で見かけるラッパ水仙は、フランス北東部やベルギーで、同じくnarcisse  trompette=ラッパ水仙と呼ばれています。

また、水仙が咲き乱れる牧草地が続くことでも有名なアルザスとロレーヌ地方では、ジョンキィユはナルシスと呼ばれているそうです。

何れにせよ、黄色いからジョンキィユ、と 花の色で区別するものではありません。

失われた時を求めての〈ゲルマントの方I〉にも水仙が登場していて、水仙の花々を narcisse et jonquille と書かれています。

ジョンキィユはフランスの色の名前にも

フランスの黄色の色、サフラン、ミモザなどに混じって、ジョンキィユという色があります。jonquilleという単語は黄水仙という名詞である一方、「黄水仙色の」という形容詞でもあります。この黄色いマーカーの色#FDCE00です。

辞書に、名詞に続いて形容詞の表記がある単語は、270色あるフランスの「色彩」を表していることが多いです。

フランスの配色 城 一夫(著)
価格:¥3080  配送料無料

美術から色を学ぶのではなく、色彩からフランスのアートがよくわかる一冊です。ミュンシャ、星の王子さま、サヴィニャック、マリー・ローランサンなどの色彩のポイントが解説されていて、フランス好きの皆さまにとてもおすすめです。

眠れる森のフランス語胡桃
お読みいただき、ありがとうございました。

Merci et à bientôt !
スポンサードリンク

記事が気に入ったら
"いいね!"
Facebookで更新情報をお届けします。


無料でフランス語オンライン体験レッスン&受講相談受付中。


ベルリッツ

関連記事

  1. 自粛ストレスに陥らない、家で夢中になれる芸術系趣味6選

    自粛ストレスに陥らない、家で学べる芸術系趣味6選

  2. フランスの音楽学校再開。習い事は日常の大事なスパイス

    フランスの音楽学校再開。大人の習い事は日常の大事なスパイス

  3. 騙されるな。フランス政府3回目必死のコメディを見抜け!

    騙されるな。 3回目へ必死のフランス政府茶番劇を見抜け!

  4. 地球の平和、光の勝利の合図。2023年ウイーンオペラ座舞踏会から

    コロナ3年ののち。2023年ウイーンオペラ座舞踏会から平和への暗号

  5. フランス語 ひまわり

    ひまわりはなぜ太陽を追いかける?ヨーロッパの夏の旅の花

  6. 凄まじい。。パリジャンが田舎のスーパーで買い占め

  7. フランスの手強い蚊よけ。線香?アロマ?夜の蚊対策にランプベルジュはおすすめ!

    フランスの手強い蚊よけ。線香?アロマ?夜の蚊対策にランプベルジュはおす…

  8. どもの強制接種、あなたならどうする?

    学校で子どもに強制接種するフランス、あなたはどうする?

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


トピック

  1. 勉強の仕方

    言えるのに何気に聞けない?フランス語の “d” の綴りの単語に注意

よく読まれている記事

新着記事

  1. 星の王子さま

    星の王子さま
    星の王子さま 読書のための解説新サイト公開しまし…
  2. アムールの国

    地球の平和、光の勝利の合図。2023年ウイーンオペラ座舞踏会から
    コロナ3年ののち。2023年ウイーンオペラ座舞踏…
  3. 星の王子さま

    星の王子さまのキャラクター。愛すべき4つの特徴
    星の王子さまのキャラクター。愛すべき4つの特徴
  4. 星の王子さま

    星の王子さま解説 王子さまとは誰なのか?
    王子さまとは誰なのか?
  5. 星の王子さま

    星の王子さまの題名、正式名称とは?
    星の王子さまの題名、正式名称とは?
  6. アムールの国

    パリのゴミ捨て場に捨てられた猫の運命は
    パリのゴミ捨て場に捨てられた猫の運命は
  7. アムールの国

    フランス人はなぜ怒っているのか?今起きていることはただのストライキではない
    フランス人はなぜ怒っているのか?今起きていること…
  8. アムールの国

    2020年の光の勝利の暗号を探して
    白帽子から音楽をこよなく愛する者へ光の勝利の暗号…
人気記事 注目記事
  1. 星の王子さまの題名、正式名称とは?
  2. 数十万円、数百万人、大きい数字をフランス語で表してみよう
  3. フランス語会話の「新年おめでとう」「良い1年を」
  4. お変わりありませんか?メールや手紙のフランス語
  5. 辞書に惑わされるな。décéder と mourir、何が違う?そうは言わないフランス語8
  6. 星になった・・フランス語で家族が亡くなったことを知らせる
  7. エイズはコロナの始まりだった?男性バレエダンサーの不可解な死、実は?
  1. 星の王子さま
  2. 地球の平和、光の勝利の合図。2023年ウイーンオペラ座舞踏会から
  3. 星の王子さまのキャラクター。愛すべき4つの特徴
  4. パリのゴミ捨て場に捨てられた猫の運命は
  5. フランス人はなぜ怒っているのか?今起きていることはただのストライキではない
  6. 2020年の光の勝利の暗号を探して
  7. これは未来への暗号?フランスで見つけた不思議な物事
  8. ガレット・デ・ロワの作り方。行列が出来る店の味を再現
スポンサードリンク

最新記事をメールでお届けします

ニュースレターで記事をお届けします。メールアドレスは公開されません。

アーカイブページ